【2019年度冬】保護者アンケート結果その②

目次

保護者アンケート結果

2学期の終わりに保護者及び生徒アンケートを実施しました。
たくさんのご意見ご相談本当にありがとうございました!
とても励みになるようなお言葉で非常に嬉しく思いました。
我々もまだまだ改善すべきとことが沢山ある状況です。週に一度ミーティングを行い、指導方法や方針、各生徒の状況と目標の確認等を行い日々研鑽を積んでおります。
まだまだ進化していくつもりですのでこれからもよろしくお願いいたします。

保護者アンケート、生徒アンケートは何回かに分けてブログと『お母さま方の声』『生徒の声』のページに更新していきます。
また、お書きいただいたご要望等につきましては塾内または個別でお応えさせていただきますのでこちらに記載いたしません。

質問①

以前通っていた学習塾とTSKとの違いは、どんなところですか?
なお、TSKが初めての塾の場合は、通塾するまでのイメージしていた学習塾との違いについて、感じたことをご自由にお書きください。

中3男子お母さま

以前の塾では、復習をするというより宿題をこなすことで精一杯で身に付けることができずに過ごしていました。
定期テスト前もテスト対策に時間を割くことが難しかったです。
TSKに入塾してからは、自分のペースで学べ、苦手な部分は都度確認し、丁寧な御指導のおかげで本人も少しずつ自信を持って集中した学習が出来ている様に思えます。

中3男子お母さま

以前通っていた塾は、授業形式でカリキュラム通りにどんどん進んでいき、理解できていないところはそのままになってしまっていました。本人は勉強を押し付けられているような気がしていたそうです。
TSKは全く違っていました。理解してさらにそれを自分のものに出来るまで何回学習が必要なのか、その回数を減らすために勉強の質を上げるために、学習の姿勢をどのようにしていけば良いのかまでご指導いただいて、一生モノの勉強法を学ばせていただいていると感じています。

中3女子お母さま

中学校では初めての塾です。
イメージは、塾は行くのが面倒だとか、塾があるから勉強する(宿題をやる)だとか、目的なく行かされる所かな?と思っていました。
本人の感想は特にないようですが、淡々と通っているので、親としては気が楽です。

中3女子お母さま

学習塾へは今回TSKが初めての入塾でした。
どんなに優秀な指導を頂けても、本人の気持ち次第で結果は伴わないという所から、夏期講習ギリギリからのスタートとなり、親としても気持ちの切り替え、集中力など不安でした。
通うようになり、毎日嫌がらずに頑張っている姿を見て、とても安心して見守ることが出来ました。
本人はもちろんですが、保護者としても入塾させて頂き、お世話になっていることに感謝しかありません。ありがとうございます。

質問②

お子さまの変化に気付いた瞬間はありましたか?(学習面でも生活面でも構いません)
併せて、保護者の方自身の変化がありましたら、その点についてもご自由にお書きください。

中3男子お母さま

息子はTSKがとても居心地が良い様で、楽しく通っております。
中3の夏休みが終わる頃には、勉強する事を初めて楽しいと感じることが出来たと言ってくれました。
努力は実るのだと実感してくれた事がとても嬉しく思いました。
今までは心配で色々と声がけをしておりましたが、中3になる頃には本人を信じて、見守っている事が多くなりました。
大切な事を話してくれる様にもなりました。

中3男子お母さま

自分で短期の目標を具体的に立てて、積極的に取り組むようになりました。
家での学習も息抜きも自分で時間を決めて行うようになりました。
私から「勉強したの?」などと小言を言うことがなくなりました。

中3女子お母さま

ここ数日で、早めに休憩を切り上げて勉強するようになった気がします。
親も子が前向きな姿になってくれると、勉強が中断しないように見守る姿勢に変われます。

中3女子お母さま

通い始めてすぐ、楽しいという表現の感想を聞いたので、すぐに変化を感じました。
それまでは、教科書を広げて勉強しているのは定期考査直前のみでした。学校の担任の先生から、勉強に取り組む姿勢、発言が明らかに変わった(他の先生からも)と言われるようになり、苦手な数学も少しずつ点数が取れるようになりました。
本人も理解→結果の手応えを感じている様で本当に感謝しております。
学習の仕方(暗記の仕方)を先日杉山先生からお話を頂き、本人も自覚しているので、コツを掴んできている様になると更に良いと期待しています。

質問③

自由欄

中3男子お母さま

いつも本当にお世話になっております。
TSKに入ってからは、一つ一つの目標を少しずつ達成することができ、本人の自信になっております。
高校受験ももうまもなくです。ラストスパート気を抜かずに頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
高校に入学してからは…、大好きなサッカーを思いっきり出来る様に本人も希望校合格を目指し努力してくれると思います。

中3男子お母さま

いつもご指導ありがとうございます。
厳しい受験になりそうですが、TSKで学んだことは全て今後の人生に活かされると思います。
あと2ヶ月、私共もサポートして参りますので、よろしくお願い致します。

“TSKブログ”はこちらから

関連記事

  1. 【TSKの日常】生徒アンケート その3(2023年度春)
  2. 【TSKの日常】授業再開
  3. TSK通塾生(中3生)の学習計画例その2
  4. 冬期講習終了。【都立一般まで約40日!】
  5. 【2019年度冬】生徒アンケート結果その③
  6. 【中3生】都立入試一ヶ月前に伝えたこと
  7. 【高1生】高校生活についての感想
  8. 【中学生】期末テスト結果 その3(2019年度1学期)

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP