雪の日と都立推薦対策

目次

雪の日と推薦対策

大雪警報も出た月曜、教室はとても静かでした。雪の日は静かでいいですね。(帰りの電車、高田馬場まで30分以上かかりましたが……)
夜は同じ中学に通う中3生3人しかおらず、外は大変そうだったけれど教室内は落ち着いていました。暖房の室外機が雪に埋もれて一時暖房が止まるというトラブルもありましたが笑

二人は理科・社会の基本事項の確認を淡々と室長と行い、もう一人は私と都立推薦対策をマンツーマンで3時間ほど行い、教室の前の坂では車がスリップして立ち往生していました。
授業後、受験生たちの作戦会議を室長と3時間ほど行って終了。受験生の作戦会議は、毎回気が付くと夜中になっています。

都立推薦対策

今週は都立の推薦入試があります。
教室では、面接練習・集団討論練習・小論文対策・プレゼンの練習などを行っています。

集団討論は先生を混ぜたり、生徒同士で練習をさせたりしています。
次回は2年生にも参加してもらって手伝ってもらおうかなとも思っています。来年のことをイメージしてもらういい機会になるかなと。

プレゼン発表のある学校を受験する子は、毎日先生や他の生徒の前で発表の練習をしています。協力してくれる子たち、本当にありがとう!
毎日、別の人たちの前で発表させることで、緊張感のある練習ができていると思います。

話し方、体の動き、目線、抑揚をつける部分、質疑応答の対応力なども徐々に身についてきているかなと思いますが、まだまだ練習が必要な状態です。
あと数日、きっちり対策を行って万全の態勢で本番を迎えられるように指導していきます。

武井

関連記事

  1. 【中2生】確認テスト(第1回)の結果
  2. 【受験体験記2019】高島高校進学Rさん
  3. 【TSKの日常】生徒アンケート その2(2023年度春)
  4. 【2020年度冬】保護者アンケート結果その①
  5. 【TSKの日常】今週のTSK 2021年2月下旬
  6. 【新中3生】先輩の受験体験談を聞く【2021年度入試組】
  7. ある小学生との半年間【子どもの成長が感じられた瞬間その2】
  8. 【中3生】どうしますか? 23日にすべてを伝えます。

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP