【2019年度冬】生徒アンケート結果その③

目次

生徒アンケート結果

先日、保護者アンケートと同時に生徒アンケートも実施しました。
今回はその結果を書いていきたいと思います。
何回かに分けて更新していきます。
更新分は「生徒の声・合格体験記」ページにも公開していきます。

質問①

以前通っていた塾との違い、初めて塾に通ってみた感想、教室の雰囲気などについて好きなことを書いてください。

中3男子

自分の苦手なところを個別なので直すことができる。
自分のペースで勉強できる。
予定などを合わせることができる。
みんな仲が良い。
集中できる環境。
計画が立っている。

中3女子

どんな質問でも受け入れてくれる。
分からないものが分かるようになれる。
分からないところを丁寧に教えてくれる。

中1女子

ホワイトボードに計算や解き方を記録したりできるため、後で整理しやすい。

中2女子

静かな雰囲気で個々が集中して取り組むことができるので、部活後の眠いなぁと感じる時間でも、自然と「やらなきゃ!」と思えるので頑張れる。
塾の様式は初めてのスタイルだったが、勉強のやり方や気持ちも学力と一緒に向上させられて、私に合ったスタイルだと思った。

中3男子

以前通っていた塾とは違って、わかりやすく、置いてかれない。
集中しやすい環境。
今までは勉強をできるものの、やり方が分からず、定期テストなど苦戦していましたが、もう無くなりました。

中2女子

前の塾では、1コマの授業時間が短かった。先生がすぐ隣にいた。
TSKは、なんか受験会場みたいで少しびっくりした。
前の塾では、誰かに説明するようなことが全く無かったから、学んでも少ししたら忘れてたかもしれない。
前の塾はどんどん予習をして、復習はほとんどやらなかったから、よくわかんなかった。テストなどの点数について色々言われた。宿題がとても多かった。科目によって先生が違った。塾の変なテキストを大量に買わされた。

中2女子

前通っていた塾は、ひとりひとりの所に仕切りがあるけど、TSKはそれがないのにみんなが集中しているからとても良い環境だと思った。
他の塾よりみんなが集中している感じがする。

質問②

通塾するようになって変化したこと

中3男子

深く理解するようになった。
自主的に勉強するようになった。
宿題以上の勉強をするようになった。
勉強が嫌いではなくなった。
気持ちの変化、受験への意識。志望校に対して合格したいという気持ちが湧いてきて、自分から進んで勉強するようになった。
定期テストへの意識。
内申への意識。

中3女子

全ての成績が上がった。
勉強はつまらないし、やめたいと思っていたけれど、この塾に通い、楽しさを知れ、20点だった教科でも80点にすることができた。
暗記をしても、すぐに忘れてしまう私だったけれど、毎日問題を出してくれることによって、どんな問題も答えられるようになった。
出やすい問題を言ってくれて、そこを重点的に勉強することができる。
この塾に通い、今までの私と真逆になるくらい勉強に対しての気持ちを変えることができたと思う。
悪ガキだった私がこの塾で変わることができた。

中1女子

テストの成績が上がった。(自主的に勉強する時間が増えた。)
学校で分からなかったことを教えてもらい、学校の授業をより理解しやすくなった。
宿題を提出日にしっかりと出せるようになった。(以前は遅れて提出していることがややあった。)

中2女子

勉強のやり方や、テストへの挑み方、気持ちの面など本当にすべてが変化したと感じる。
勉強の仕方は、日ごろから家で覚える系、塾でそれ以外をやると決めて取り組み、テスト対策を始める頃も、テストごとに早まってきた。
今まではただ範囲をすべてやろうとしてテストに間に合わせられていなかったり、教科書を眺めて覚えた気になっていたのが、自分の苦手を自分でわかるようになり、要点をピンポイントで復習することがテスト前にできるようになった。
また、テストが返ってきた時、点数のみで見ないで自分の取り組みに対してどのくらいの成果がでたかと考えられるようになり、そのテスト1回で落ち込んだりするのではなく、次のテストでより点数を伸ばせるようになった。

中3男子

先生に指示されなくても自分から勉強ができるようになりました。
また、偏差値もやった分だけあがりました。
時間を大切にするようになってきました。特に、テストの時間などです。
勉強面以外にも生活面も変わりました。
普段自分は家へ帰ってのんびりして寝るという習慣でしたが、入塾してからは、家に着いたら机に向かって復習する癖がつきました。どうしても治らなかったテストで「テンパる」ということもなくなってきました。

中2女子

勉強時間が増えた。テストの点数が上がった。
前は、テストの点数が低くてもどうにかなるっしょ!と思っていたけど、今は全くそう思わなくなった。
学校で苦手なところを塾で復習してわかるようになった。
集中力が増えた。
自分でどこをやったほうが良いのか、少し考えられるようになった。
テスト前の意識が変わった。テストの点数が低いと凄く悔しく思うようになった。
みんなにバカにされたくないと思った。テスト前、緊張するようになった。
受験への意識が高まった。通知表の結果が大事だと思えるようになった。
勉強に仕方を見直そうと思えた。テストなどの点数なども大切だけど、点数がすべてじゃないと思えた。色んな高校を探してみたいと思えた。

中2女子

前より勉強するようになった。
英語だけの塾に通っていた時は、英語以外全部自分で勉強していたが、当然できないところもあり、テストの点数が良くなかったけれど、通塾し始めてから自分にあった勉強ができるし、点数も上がった。
勉強する環境が整ったと思う。

“TSKブログ”はこちらから

関連記事

  1. 【都立受験に向けて】TSK通塾生の学習計画例(5月Ver.)【受…
  2. 【高1生】高校生活の感想【2021年度1学期】
  3. 【高3生】はじめての共通テスト
  4. 【2020年度冬】生徒アンケート結果その①
  5. 【中3生】都立入試推薦対策&受験生たちの現在の心境
  6. 高校生から中3生へのメッセージ
  7. 【中2生】2学期中間テスト結果 その1
  8. TSK通塾生(中3生)の学習計画例その1

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP