今月のTSK(2021年9月)& 来月の教室開校予定

目次

今月のTSK

高2生の部活や学校行事の様子について一部紹介します。

法政高校のHさん(高2)

『チアリーディング部キャプテン就任』
小学生の頃からチアを続けているHさんが部活のキャプテンに就任しました。彼女は部活の理不尽なルールにずっと不満を抱き続けていますが、今回キャプテンという立場になったことで、それらのルールを変える!と意気込んでいます。

【本人からのコメント】
私が所属しているチア部には、とても理不尽な部則が沢山あります。そのせいで、大好きなチアをできているのになんだか楽しめない、その部則のことで同期や先輩ともたくさん揉める、などがあって一度本気で部活を辞めることも考えました。
でも、キャプテンという大きな役割を任せられるようになって、この現状を変えるチャンスができました。ずっと継続されてきたものを変えるのはとても難しいことかもしれませんが、自分が感じている不満は誰もが思うことだと信じ、恐れることなく行動を起こして、この理不尽な部活のルールを変えていきたいと思います。また、大会で好成績を残すことはもちろん、みんなが部活を楽しんでいるチームにしていきたいです。

 

学年別ではありますが、都立高校では文化祭が実施されています。文化祭を終えた生徒たちに感想を書いてもらいました。

文京高校のMさん(高2)

今年の文化祭は、各クラスと部活での舞台発表がありました。
私たちのクラスは演劇で、私は衣装と照明を担当しました。夏休みにみんなで集まって、お菓子を食べながら作業して、買い出しに行ってまた作業して、をずっと繰り返して、とても楽しかったです。リハーサルも何度もして、本番用のCMを制作して、道具を作って、舞台発表だけでもたくさんやることがあり準備期間含めていい思い出になりました。

発表当日は、クラスごとで、劇、ホラー映画、歌、ミステリーなどと発表内容が全く違うので面白かったです。一番盛り上がったのはダンス部、チア部の発表でした。とにかく可愛くて、かっこいいので歓声も上がり皆んなで楽しむことができました。最後には、みんなでたくさん写真を撮って、楽しい文化祭になりました。

松原高校のHさん(高2)

高校で初めて本格的な文化祭をやりました。文化祭ほんっとに楽しかったです!
準備はふざけていて、前日までに全然終わらず、みんな居残りをして準備をやり当日の朝に準備が終わりました。でも、準備まで良い思い出になりました。私たちのクラスは、縁日をやりました。縁日は準備が多く大変だったけど、買い出しやペンキ塗りと文化祭っぽいこともたくさんできて、とっても楽しかったです。

文化祭当日、みんなでいつもより化粧をしたり、私たちのグループは蝶々のコスプレをしました。友達も、ポリスやヲタクやセーラーなど、普段あまりできない服装などをして、ほんとにみんな可愛く、キラキラしてました。ほんとに楽しすぎて余韻がすごいです!!学年別の文化祭だったのに、こんなに楽しいとは思いませんでした。

一番盛り上がったのは、男子がメイド服をきてダンスを踊って、学年みんなでライブみたいに応援をしたことです。あまり男子と関わりがなかったけど、文化祭準備など通して、とても仲良くなることができたし、ほんとに楽しい一日でした。中学では体験できない楽しさで、高校生にしかできないことをたくさんできました。

今日の文化祭を通して、もっと卒業したくないなと思ってしまいました泣。文化祭のおかげでもっと高校を好きになりました!楽しすぎる文化祭でした!!!!

 

2021年10月の教室開校予定

10月の教室開校予定については、現時点では以下のとおりです。

○休校日・・・10/1(金)、8(金)、15(金)、22(金)、25(月)~29(金)
〇開校日・・・休校日以外

開校時間は以下のとおりです。

【平日】17:00~21:00
【土曜】14:00~21:00
【日曜】11:00~17:00

関連記事

  1. 【TSKの日常】子どもの成長が感じられた瞬間3
  2. 【新高2生】新高1生へのアドバイス(2023年度)
  3. 【中3生】受験を終えて伝えたこと(2024年度入試組)
  4. 【高1生】高校生活についての感想
  5. 【新中3生】受験指導する上で伝えておきたいこと②(2024年度入…
  6. 【絶対読んでほしい】今一度TSKの指導理念を確認しておきたい
  7. オンライン授業をやってみての所感とその可能性
  8. 冬期講習の報告&年末のご挨拶

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP