中学生へ

目次

中学生へ

今回の定期テスト、自分で決めたことを妥協せずに100%取り組めている人はどの程度いますか?

自分で決めたことをやり切らずに、妥協をしてしまう生徒が非常に多いです。計画したことを終わらせない、苦手な勉強に向き合わないなど。
「今週中にワークを終わらせる」「苦手な数学は毎日取り組む」と宣言するわりに、すぐに「疲れたから」「眠いから」「難しいから」などと言い訳をして、実行できていない人が多すぎです。

口に出すことは簡単です。一方、行動に移すことはみんなが思っている以上に難しいです。気分に流され妥協をしてしまう人たちに伝えていますが、所詮その程度の覚悟しかないのです。本気でどうにかしたいと思っている人は、点数を上げるためにできることを全力で取り組みます。全力を尽くせない人は、結局テストの点数を取れないので早めに妥協すべきです。

 
 

関連記事

  1. 【TSKの日常】子どもの成長が感じられた瞬間3
  2. 【中3生】高校生からアドバイスをもらう
  3. 【中3生】夏期講習の感想(2024年度入試組)
  4. 【中2生】2月末までの課題と現状【2020年度受験組】
  5. 【高2生】楽しい高校生活もあと一年半
  6. 【中学生】中間テスト結果 その2(2019年度2学期)
  7. 春期講習スタート
  8. 【中3生】夏期講習の振り返り(2022年度)

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP