【受験体験記2019】高島高校進学Rさん

目次

【受験体験記2019】高島高校進学Rさん

入塾時期とそれまでの自分の状況

私は中1の時に入りました。
それまでの塾は、好きなこともやらせてくれなくて毎日ずーっと休みなく塾に行かなくてはいけないところで、人に教えてもらって勉強をしていたので自分一人で勉強したことがなかったです。
でも、毎日塾に行ってたせいか頭は良かったです。英語が得意でした。

受験生の1年間を振り返って

一学期のテストは二年生よりも上がったけど、その後のテストから思うように点数が上がらず、学校での模試の数学で18点を取った時は死んだと思いました。
自分では毎日塾へ行って勉強した気分になっていたので、点数を見てとても焦ったのを覚えています。18点のテストを見て2時間泣きました。
正直、受験までの間、眠かったり疲れていたりで塾に行きたくない日も沢山ありました。けど、今思うと頑張って塾に行って良かったなと思います。
私は都立一本だったので落ちたらどうしようとかプレッシャーが凄くて大変でした。

18点を取った時目標を変えないで本当に良かったです。
最後の一週間、朝?から塾に来て勉強したのは楽しかったです。

受験直前と当日の心境、受験を終えての感想

受験当日は、緊張しすぎて電気の明かりで気持ち悪くなり、吐きそうになりました。けど、教室へ入ると謎の余裕が出てきて試験中は手汗は凄かったものの、ゆっくり焦らず落ち着いてできました。

~受験を終えて~
合格発表まではドキドキで受かってるか心配だったけど、受かった時はうれしすぎて大号泣でした。
私は志望校を下げなくて良かったと心から思ったし、辛いことも沢山あったけど、そのおかげで少し強くなれた気がします。

~おまけ~
受験が終わってから何をすればいいかわからなくなったのが、新しい悩みです。
やることなさ過ぎて暇です。

志望校を決めた時期や理由など

夏休みが終わったころに決めたと思います。
理由は、お兄ちゃんが通っているから、文化祭で観たバトントワール部の衣装が可愛かったからなど、大した理由ではないです。

後輩へのアドバイス

なんでもコツコツやったほうが良いと思います!
一気にやろうとすると何も頭に入らないし、無理やり覚えてもすぐに忘れてしまいます。
あと、スマホとかはなるべく塾では電源を切っておくなどした方がいいと思います!
私はスマホがあるだけで気が散って、ついつい触ったりして勉強に集中できなかったので、11月からは家でも一切触らず、塾にも持っていきませんでした。←これおすすめだからやってみてほしい!最初はスマホなくて死にかけるけど、一週間経てば平気になるから!
受験生になると、色々我慢しなくてはいけなくなるけど、後々それが良い方向へ繋がるので頑張ってください!

関連記事

  1. 都立高校志望者にぜひ読んでほしい記事一覧
  2. 【受験体験記2019】清瀬高校進学Kくん
  3. 【中3生】都立入試対策特別演習【土曜日編】
  4. 【受験体験記2019】お茶の水女子大学附属高校進学Hさん
  5. 【中3生】4ヶ月間での変化と課題 その1(2024年度入試組)…
  6. 【中2生】2学期期末後の学習計画 ~自校作成校をめざす生徒~
  7. 冬期講習終了。【都立一般まで約40日!】
  8. 【毎年恒例】中2生、模試の過去問を解いてみた【2020年度入試組…

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP