【TSKの日常】中3生の近況、保護者面談。

目次

中学3年生の学習状況

4月中旬に出した課題(6月の定期テストの範囲になり得る内容)、みんな予定通り今週末には終わりそうです。今年の中3生は順調に課題をこなせています。

また、先生から「学校の小テストの勉強をするよ。」と言わなくとも、「来週小テストあるんで、早めに目を通しておきたいです。」「明日テストなんで確認します。」と、自分で計画を立てながら勉強している生徒が増えたなぁと感じています(^^)

保護者面談での談話

最後に、お母さま方が感じている子どもの変化について少し紹介します(保護者面談での談話より)。
「学校から帰ってからの時間を上手く使えるようになりました。」
「半年前にくらべて、最近は親に反抗することがほとんどなくなりました。」
「前回のテストで、早めの準備の大切さを痛感したようで。家でもコツコツ勉強するようになりました。」
「〇〇高校ってどこにあるの?〇〇高校ってどんな学校なの?と聞いてくることがあります。」

子どもたちの変化(成長)を嬉しく感じるのはもちろんですが、面談時にお母さま方が子どもたちの話を笑顔で話してくれるのがとても印象的で、私たちとしてもとても嬉しい瞬間でもあります(^^)

関連記事

  1. 【中3生】夏期講習の振り返り(2022年度)
  2. 都立高校入試“推薦入試倍率” & 推薦対策の様子
  3. 受験体験記② 豊島高校進学女子【2018年度入試組】
  4. 冬期講習と中学生期末テスト結果2019
  5. 春期講習の生徒コメント【中2・中3A・中3B】
  6. 最近のこと(一学期期末テスト、模試など)
  7. 【新中3生】受験生の話を聞く会(2024年度入試組)
  8. 平成29年度都立高校入試関連記事一覧

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP