【TSKの日常】高校生テスト

1学期期末テスト

先週は豊島区・国立の中学校に通っている生徒の定期テストがありました。結果は今週返却される予定です。ひとまずお疲れさまでした。

また、先週木曜日から高校生の定期テストが始まりました。
「中間テストにくらべて難しかった」「中間90点超えたけど、今回は90点いくかな」などの感想が高校1年生からありました。高校の勉強が徐々に難しくなってきていることを感じているようです。同じ高校に通う3人の生徒は、負けたくないという気持ちが強く、互いにすごく意識しながら勉強しています(^^)

高校生がテスト勉強しているのを見て、一つ気づいたことがあります。それは、自分たちで中間テストの問題用紙を見返し、出題傾向を分析していることです。
「先生、理科は教科書よりプリントからほとんど出題されています」「現代文は、漢字の出題が多いから、まずは漢字を完璧にします」などと、出題傾向を分析し、それに合わせた対策を自ら行っています。中学生は先生から声をかけられない限り、前回のテストを見返すことはほとんどありませんが、高校生は先生から言われなくてもそれができています。立派ですね(^^)

来週は高校生全員がテスト期間です。今日もお昼過ぎから高校生がたくさん教室に勉強しに来る予定です。

関連記事

  1. 【中3生】模試の過去問を解いてみた【2020年度入試組】
  2. 新年度はじめての三者面談
  3. 最後の追い込み。【冬期講習@準備】
  4. 【中3生】進学先と一年間の総括【2020年度入試組】
  5. ご無沙汰しております
  6. 定期試験が始まりました。【中学生】
  7. 【2018年度入試組】中3生の記録
  8. 【高1生】1学期期末テスト結果(2020年度)

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP