【高校受験に向けて】都立高校の紹介【北園高校編】

目次

北園高校の紹介

現在TSKでは、中2生に冬期講習とは別にVもぎの過去問を解いてもらっています。
実際の都立入試と同様の形式の問題をやってみることで少しずつ「受験」を意識させ、進学について考えてもらいたいと思っています。

できるだけ色々な可能性を考えてもらいたく、少しでも参考になればと思い、幾つかTSK周辺の高校を紹介をしてみようと思います。
とりあえず3回に分けて、TSK周辺の学校(竹早・北園・文京)を紹介していこうと思います。

 

今回は、北園高校を取り上げていきます。
(ここに記載した情報は、北園高校のHP、声の教育社『高校受験案内』、在校生・卒業生の話を引用、参考にしています。)

TSKから見た北園高校

*北園に向いている生徒は、友人関係、行事、部活、勉強、バイトなど多方面に高校生活を楽しみたいと思っている人です。
*一部の部活を除き部活を本気でやろうっている生徒は比較的少ないので、自分が希望する部活の活動状況を調べておくといいでしょう。
進学実績は、ここ数年、学年の1割以上が国公立大学を合格するようになりました。GMARCH・早慶といった難関私立大学も合格者数が5年ほど前にくらべ約2倍に増加しています。入学の時点で以前よりレベルの高い生徒が集まっていることが進学実績向上の要因だと言えます。今後も大学実績は上がっていくと思います。
*入試については、毎年激戦が続いています。北園高校を受けたいと思っている受験生は、一つ上の竹早高校を狙える力をつけておく必要があります。男子に比べ女子の方が受験生のレベルが高く、内申点を基準以上に取っておくことが望ましいです。

 

TSK在籍の北園生の声

*楽しいです。入学したときは、いろんな面で中学校との違いにビックリしたけど。
*校則は特に無いです。先生たちは「自分で考えろ」というスタンスです。
*授業のスピードが速く、課題が多い。提出しなくても何も言われないが、コツコツやらないと授業についていけなくなる。
*第二外国語は選択制だけど、ほとんどの生徒が受講しています。ドイツ語が圧倒的に人気です。
*部活は部によって温度差があります。本気でやっている部活もあれば、ゆるい部活もある。ゆるい部活に所属している生徒はバイトもやっていることが多いです。
*食堂で売っているパンがおいしい。毎日買ってます。

 

入試情報

【目安(合格率60%)】
推薦(素内申)男子39、女子42
一般(換算内申・偏差値)男子50・60、女子55・59

※『高校受験案内』での数値です。実際は内申・偏差値ともにもう少し上を取っておかないと厳しいと思われます。

【倍率】
推薦入試
H.29年度(男子2.94、女子4.23)
H.28年度(男子3.06、女子4.10)
H.27年度(男子2.94、女子5.53)
一般入試
H.29年度(男子2.13、女子2.16
H.28年度(男子1.78、女子1.97)
H.27年度(男子1.90、女子2.29

学校評価

【生徒の満足度】
 H.28年度 79%
 H.27年度 67%
 H.26年度 63%
【保護者の満足度】
 H.28年度 93%
 H.27年度 92%
 H.26年度 93%

北園高校の学校生活

【授業】
年17回土曜授業を行って授業時数を増やしている。1・2年次に第二外国語(自由選択)としてドイツ語・フランス語・ロシア語・中国語が設けられている。3年次は文系・理系コースに分かれる。毎週の英単語テスト、各種模試、放課後や長期休業中の補習・講習、勉強合宿を実施している。

【行事】
二大行事は9月に開催。柊祭(文化祭)では演劇やバンド演奏、展示など多彩なイベントが繰り広げられ、学校中が活気にあふれる。続く体育祭は学年縦割り色別対抗戦で、応援団演舞や大縄跳び、騎馬戦などに団結力を発揮。2年生は3月に沖縄に修学旅行に行く。夏休みにはオーストラリアでホームステイによる2週間の語学研修を実施(希望者)。

【部活】
ラグビー部、ストリートパフォーマンス部(ダンス部)、フリーミュージック部(軽音楽部)が盛んに活動している。一方で、運動部でも部員や活動日が少ない部活も結構ある。

【校則】
校則は原則なし。アルバイトは申告制だが、バイトしている生徒は多い。以前より頭髪に関しては厳しくなっている様子。

【制服】
制服はなく私服。なんちゃって制服・部活着を着ている生徒もいる。

【施設・設備】
食堂あり。グラウンドは比較的広い。

進学実績(現役生のみ)

【国公立大学合格者数】
H.28年度 38名
H.27年度 34名
H.26年度 16名
H.25年度 25名
H.24年度 16名
H.23年度 9名
【GMARCH早慶合格者数】
H.28年度 187名
H.27年度 142名
H.26年度 110名
H.25年度 89名
H.24年度 106名
H.23年度 89名
【指定校推薦】
早稲田(2)、東京理科(2)、立教(1)、青山学院(3)、中央(3)、法政(9)など

関連記事

  1. 【都立受験に向けて】TSK通塾生の学習計画例(5月後半Ver.)…
  2. 令和3年度都立高校入試“一般入試倍率”
  3. 【2018年度入試組】中3生の記録
  4. 【中3生】8月9月の会場模試の結果(2023年入試組)
  5. 【中3生】興味があれば読んでください
  6. 【平成31年度】都立高校入試を終えて、各科目の講評など。
  7. 【受験体験記2019】お茶の水女子大学附属高校進学Hさん
  8. 都立高校合格者の声(Mちゃん)

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP