【中学生】中間テスト結果【2018年度1学期中間】

目次

【中学生】中間テスト結果

テスト結果が返却され始めました。
中間テストがあった中学生は2人(千登世橋中2年生と明豊中3年生)のみでした。

テスト直しで解答用紙を提出中の生徒がいますので、その分は後日テスト結果に追加します。

千登世橋中2年女子

中間テスト結果と前回との比較(前回の点数→今回の点数)

国語:62点→85点 23点UP
数学:32点→89点 57点UP
英語:63点→74点 11点UP
社会:41点→50点 9点UP
理科:32点→80点 48点UP

本人の感想・反省など

テスト後、いつものように本人たちに今回のテストの感想や反省を書いて提出してもらいました。

○テストまでの取り組みについて
とりあえずめっちゃがんばった。はじめて3週間前からやった。1週間前につめこむより全然よかった。習い事のチアの日以外ほぼ毎日塾に来て、ゴールデンウィークもつぶしてまでがんばった。

○テスト結果について
社会は全然勉強していなかったからダメダメだったけど、ほかの5教科はとにかくがんばってそれなりにいい点数が出たからよかった(美術は別として)

○次回のテストの目標や今後の取り組みについて
今回はテストの範囲がせまかったけど、次からは広くなると思うからもっとがんばらなきゃだめだと思うからがんばる。

杉山からのコメント

4月に入塾した彼女にとって、入塾後はじめてのテストでした。
TSKに通塾する前のテストと比べ、5教科総合得点は150点上がりました(230点→380点)。1学期の期末テストで400点を超えられそうなレベルにきました。

テスト前、本人とお母さまに「中途半端な対策をして中途半端な点数を取るのはダメ。」「高得点を取るためには、教科を絞ってでも、どの程度勉強しなければいけないか理解してほしい。」と伝えました。
今回のテストでは苦手な数学と理科、苦手意識がない国語の3科に絞ってテスト対策を行いました。

ミスがなくなるまで何度も同じ範囲を演習した結果、国語・数学・理科の3科で130点アップしました。テスト前、「数学と理科は60点いけばいい」と本人は言っていましたが、2教科とも80点以上取れて笑顔でテスト結果を報告してくれました(^^)

入塾時から感じていたのは、彼女は覚えておくべき知識(通分や約分、小数と分数の書き換えなど)を覚えていないだけで、物事の見方や捉え方が上手なタイプだということ。しっかり勉強時間を確保すれば、すぐに成果が出るタイプだということです。実際、TSKで重点的に学習した教科は成果を出せ、彼女自身も勉強に対して前向きになったと感じています。

ただ、彼女にもまだまだ課題はあります。先生に解説してもらわないとまだ一人では勉強できないと思い込んでいたり、その日の気分で取り組み方に差があったりします。
高校受験を考えると、それらのことを改善していかないと受験は厳しいです。今後の取り組みの中で、一つずつ意識して改善していきましょう。

 

明豊中3年男子

中間テスト結果と前回との比較(前回の点数→今回の点数)

国語:65点→未返却
数学:82点→86点 4点UP
英語:62点→86点 24点UP
社会:78点→94点 16点UP
理科:90点→92点 2点UP

明豊中3年男子テスト結果

本人の感想・反省など

○テストまでの取り組みについて
今回のテストは、一番勉強できたのかなと思った。しかし、もっと上をめざせると思うので満足は絶対にしない。高い点数がとりたかったのでがんばった。

○テスト結果について
ふつう。ごくふつうの点数だった。なので、伸びしろがいっぱいあるということだ。ここから上げていかなければならない。

○次回のテストの目標や今後の取り組みについて
今後は内容を濃くする。テスト勉強は2週間前からしかやらない。受験勉強もしなきゃならないからだ。なので早く塾に行くとか、学校の授業に集中するとかする。学校のテキスト完璧にしてから塾のテキストをやろうと思った。がんばる。

武井からのコメント

彼は、2年生の学年末テストで気を抜いてしまい、本人の目標点から程遠い点を取ってしまいました。今回はその反省を活かして2週間以上前から計画的に勉強ができていました。

今回のテストは本人に勉強内容・時間などすべて任せていました。始めに本人が立てたスケジュールを少し修正したぐらいで、あとは時々質問対応を行うのみでした。
本人の勉強計画表に書いてあった「全科目80点以上取る!」という目標を、私のほうで勝手に「全科目90点以上」に書き換えておいたため、目標はクリアできませんでしたが、前回と比較するとバランスよく結果が出すことができていたので「自学の質」が上がっているなと感じます。
本人もこの点「今回はうまく勉強できている気がします」とテスト前に言っていました。

上記の結果で気になったことが2点。
一つは、数学でケアレスミスが3問(-6点分)もあったこと。これが今回の最大の反省点です。
都立本番では3回計算ミスをするとー15点になります。80点以上を取りたい試験でのー15点は致命的です。テスト後、この点を本人と再確認しました。

もう一つは、彼の書いてきたコメントがやたら偉そうな文体であるということ。

 

関連記事

中学生テスト返却と90点以上取れる生徒に共通すること

 

関連記事

  1. 都立受験にむけて~試験日程決まる~
  2. いよいよ私立入試が始まります
  3. 【塾選び】「塾選びの入口」。~小さな塾でも大丈夫?~【小学生・中…
  4. 【中3生コメント】夏期講習の感想と新学期への意気込み(2020年…
  5. 平成29年度都立高校入試関連記事一覧
  6. 新年度にチェックしておきたいこと3つ
  7. 【受験を終えて】保護者コメント2020一覧
  8. 新年のご挨拶

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP