新入会生徒にアンケートを書いてもらいました。【2020年度夏】

目次

新入会生徒アンケート結果

先日、今年3月~4月に入塾した生徒にアンケートを実施しました。その結果を載せておきます。

質問①:以前通っていた塾との違い、初めて塾に通ってみた感想、教室の雰囲気などについて書いてください。

中3女子

以前通っていた塾は、人数が多く、騒がしい人達や、集中して取り組んでいる人など様々な人がいました。TSKに来て最初に思ったことは、とても静かだということです。集中できる空間が整っているのだと感じました。勉強についていけるのか心配でしたが、分からなかったらいつでも質問していいなど効率的で、以前の塾と全然違うのに驚きました。最初の頃は少し緊張しましたが、今ではしっかりと取り組めるようになりました。

中3女子

私は今まで塾に通ったことがなかったので、あまり受験を身近に感じられずいました。でも、塾に通い始めて受験が遠くではなく、通っていなかった時よりも、もっと多く勉強する必要があるのだと分かりました。教室がとても静かなので、自習の時間は集中して取り組むことができました。また、学校よりも生徒の人数が少ないので、先生に質問をたくさんできて、そのおかげで学校でも授業後などに先生に質問することができるようになりました。

中2女子

以前に通っていた集団塾では分からないところがあっても聞きづらく、そのまま放置してしまう事が多かったです。しかし、TSKは分からない所があったら先生たちに聞きやすいので、放置しなくなりました。あと、わからないものがあったときに、授業がどんどん進んでしまっていましたが、TSKではわからないものがなくなるまで教えてくれて、自分のペースで勉強できるので、私に合っていると感じています。

中2男子

以前通っていた塾はみんなと同じペースで勉強をしていたり、自ら質問とかをするのが苦手だった僕は理解もできずわからないまま先に進んでいたりしました。TSKに通うようになって、それがなくなりました。わからないものを自分から先生に聞くようになって、わかるようになってきました。TSKは勉強する環境がとても静かで集中がすごくできます。

中1女子

以前、通っていた塾は集団であり、課題をこなすことに必死になり、わからないものがあってもそのままにしていることが多かったが、TSKでは小さなこと(わからないこと)でも詳しく、何度でも教えてくれるので、身に付きやすいです。また、TSKは静かで色々な学年が勉強していて、とても緊張感があるので、家で勉強するより何倍もやる気も集中も上がります。

 

質問②:通塾するようになって変化したことについて教えてください。

中3女子

勉強の量が増えました。前は家に帰ったら宿題だけして遊んでいましたが、遊ぶ時間を減らし、集中して取り組めるようになりました。復習や予習をすることで、学校の授業がもっと楽になり、学校の授業が良い復習となりました。また、勉強の量が増えたと同時に、自主的にやるように変わりました。以前よりも少し勉強が楽しく感じます。受験に向けて、これからも勉強を楽しくやっていきたいです。

中3女子

今までの勉強と比べて2倍以上勉強量が増えました。家ではあまり長時間集中して勉強に取り組むことができなかったので、自習の質も量も上がったと思います。また、今までは塾に通っていなかったので、学校の授業は絶対1時間で理解しないといけなかったけど、学校の授業よりもだいぶはやく進むので、学校での授業までに理解して、学校の授業を復習として受けることで、分からないところを把握して、そこだけ解決すれば良くなったので、1つの単元を完璧にできるようになりました。

中2女子

塾に通う前、私は宿題しか勉強していませんでした。しかし、塾に通い始めてからは周りの人が集中しているのを見て、自分も勉強に集中しなければいけないと思う事ができました。まだ、全て完璧にできてはいないけれど以前よりも復習などをしっかりするようになりました。最近では、一日一時間部活があっても必ず勉強するという目標を立て、実行できるように頑張っています。

中2男子

前より勉強時間が増えて、塾の宿題も学校の宿題もためなくなりました。勉強でわからないところは、解説や教科書を読んで考えるようになって、それでも理解が出来なかったら先生に聞くようになりました。そして、今まで家で何を勉強していいのかよくわからなかったけど、塾に入ってから少しずつですが勉強の仕方など自分なりにわかってきたと思います。

中1女子

TSKで勉強をしていくなかで、勉強に対する習慣がつきました。1日2時間は勉強するようになりました。これから部活が始まるけど、これまで通り勉強の習慣は続けていきたいです。また、どうやって勉強をすれば良いのかを教えてもらい、勉強のやり方も通塾前と今では変わりました。演習後に見直しをするようになったり、できない部分をできるまで何度も繰り返したりするようになりました。

関連記事

  1. 中学生テスト返却 その2【2017年度学年末テスト】
  2. 新入会・体験生の小中学生への指導を通して感じたこと
  3. オンライン授業をやってみての所感とその可能性
  4. 【中3生】4月からの変化と現在の課題 その2(2024年度入試組…
  5. 保護者アンケート結果 その①
  6. 【TSKの日常】今週のTSK
  7. ある小学生との半年間【子どもの成長が感じられた瞬間その2】
  8. 【中3生】興味があれば読んでください

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP