新入会生の保護者の方にもアンケートを書いてもらいました【2020年度夏】

目次

新入会生の保護者の方にもアンケートを書いてもらいました【2020年度夏】

前回のブログでは、今年4月~5月に入会した生徒たちのアンケート結果を載せましたが、今回は保護者アンケートの結果を紹介したいと思います。

質問①:以前通っていた学習塾とTSKとの違いは、どんなところですか?

なお、TSKが初めて塾の場合は、通塾するまでのイメージしていた学習塾との違いについて思ったことをご自由にお書きください。

中3女子保護者様

以前は大手塾に通っていました。
1対1のスタイルで苦手な数学と英語だけでしたが、全く伸びず、また最後には行く意味がない。と本人が言うほどでした。勉強するということに、意味を見出せないでいました。
ご縁があり、TSKに通うようになり、勉強面の成長はもちろんですが、なぜ、勉強が必要なのか。を自分で考え、必要ならば何をしなければならないのかということを先生が投げかけくださる姿勢が大きく違います。また、以前は先生との連絡のやりとりに時間差がありすぎていて、不信感が募るばかりでしたが、TSKでは全くそういう事がなく、きちんと誠意のある対応が、心から信頼できています。

中3女子保護者様

日数や時間などその子に合わせて対応して頂いています。また、一人ひとりをきめ細かく見ていただいている印象があります。毎日嫌がらずに頑張っている姿を見て、保護者としても安心して見守っています。

中2女子保護者様

個別指導塾と集団塾に、それぞれ数ヶ月ほど通っていました。TSKが以前通っていた塾と違う点は、まず「落ち着いた環境で自分の勉強が出来る」というところにあると思います。様々な学年の子供たちと共に、見通しの良い教室で静かにそれぞれの勉強に励む。そういったスタイルの塾は初めてでしたが、マイペースな娘にとっては最適な環境だったようで、初めて塾に通う事が苦ではなくなり、居心地の良い勉強の場になったようです。子供たちの頑張っている様子を身近に感じる事が出来る事も良い刺激となっているようです。
また、先生方が、それぞれの学習の定着状況を確認しながら「子供のペースに合わせた指導」を行って下さっている事も特徴だと思います。集団塾ですと、個人の理解度に合わせた指導をするという事は難しいと思うのですが、TSKでは理解がイマイチな部分は根気よく繰り返し教えて頂ける為、分からなかった部分が塾の時間の中で解消出来ていっているようです。質問しやすい雰囲気や、適宜声を掛けて下さる所も、安心して勉強する事が出来る良い点だと思います。

中2男子保護者様

以前の塾との1番の違いはとても静かで勉強に集中できるってことと言っています。そして、以前はただただ疲れて塾から帰ってきてよくわからなかったと言っていましたが、今は楽しそうに〇〇がわかったとか、〇〇ができるようになったとかと話してくれ、楽しそうに勉強しているのを感じます。

中1女子保護者様

一人一人にあった指導をしてくださるところが、以前通っていた塾と大きく違います。自分自身で勉強できるように、勉強の仕方を教えてくださるところも良いと思っております。2年後の受験にむけてご指導よろしくお願いします。

質問②:TSKに通塾するようになってから、お子さまの変化に気づいた瞬間はありましたか?

中3女子保護者様

とにかく、勉強に取り組む姿勢が全く変わりました。塾に通っている時間はもちろん、帰ってきてからも机に座り、夜遅くまで自主的に勉強するようになりました。その姿勢や意識が形として、徐々に表れてきていることに喜びを感じているようです。自分で勉強をする意味を少し見出せてきたように感じています。
私自身も子どもの可能性をもっと信じられるようになりました。子どもの意識の変化を近くで見守り、感じていき、その喜びを表現していこうと思えるように。そして、子どもの頑張っている姿や、成長を通して、一緒に学び、成長していきたいなと思っています。

中3女子保護者様

毎日よく勉強頑張っていると思います。受験にむけて少しずつですが、意識が出てきた気がします。これまではテスト前しか勉強している姿を見ませんでしたが、塾に通うようになってからは、日頃から勉強している姿を見るようになりました。

中2女子保護者様

勉強に対して興味を持っていなかった娘が、TSKに通うようになり、自ら進んで机に向かっている姿に成長を感じます。学校の授業や小テストに対しても意欲的に取り組める様になり、学習に対する意識の変化も感じています。また、卒業生の話を聞いた事で、受験をより一層身近に感じる事が出来たようです。今後も、この学習習慣を継続していってもらえたらなと思っています。

中2男子保護者様

TSKに通うまでは勉強の仕方がわからなかったのか、何時間も教科書を開き、だらだらノートに書いて、頭に入っていない状態の無駄な勉強の仕方をしていましたが、TSKに通い始めてからポイントをおさえて勉強するようになりました。また、その学習した内容が少しずつですが、定着するようになっています。

中1女子保護者様

自分から積極的に勉強に取り組んでいます。塾に行くと周りの人も頑張っているので、集中して出来ると本人が言っております。

関連記事

  1. 春期講習の生徒コメント【中2・中3A・中3B】
  2. 【中学生】中間テスト結果 その2(2019年度2学期)
  3. 【中学生】2学期期末テスト結果その2
  4. 【TSKの日常】講師プロフィール(2017年度Ver.)を掲示し…
  5. 【TSKの日常】中学生テスト返却 & 中3生内申決まる
  6. 【TSKの日常】高校生テスト
  7. 【TSKの日常】夏期講習 前半戦終了
  8. 新年のご挨拶

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP