次の春は、受験後です。【Fight!受験生】

目次

寒い夜だから

こんにちは、橋本です。最近イチョウの葉が色づき始めたと思ったら、明日はもう雪が降るとの予報が出ています。

秋と冬の入れ替えが早くないか?と思う反面、「秋の紅葉」と「冬の雪」という粋なコントラストを見てみたい気持ちにもなります。

私は夜の散歩が好きで、寒くなればなるほど星がきれいに見えます。せっかく日本には四季があるのですから、その時期にその季節を楽しむことができるのは、ある意味日本の特権なのかなと思います。

「寒いよ!」「眠たい…」「スマホ~」と思ってずっと下を向くのではなく、たまには空を見上げて思いを馳せてみるのもいいかもしれませんよ。

定期試験終了! ―― 残すは本番★高校入試

閑話休題。

中学校の定期試験も終わり(あるいは終わりに差し掛かり)、学校によっては早くも答案が返却されています。

まだ全員分の得点は出ていないのですが、ぜひとも生徒から良い結果が聞けることを願っています。

受験生にとっては、残すイベントは「高校入試」。非受験生にとっては、少し早いかもしれませんが来学期、来学年に向けての準備を早速始めていきます。

この冬休み、TSKの生徒の皆さんにはたくさん塾に来てもらって、一緒になって学習をしていきたいと考えています。

TSK*スリッパコレクション

私たちの教室の一つの売りとして、「靴が脱げる環境がある」ことを挙げたいと思います。生徒の皆さんには、それぞれ好きなスリッパを持ってきてもらい、塾ではそれで過ごしてもらうこととしています。最近、新しいスリッパ置き場を増やしました。

もちろんスリッパの着用を強制はしていませんが、特にこれから冬の時期で足元が冷えるので必需アイテムと言えるでしょう。

unn1amed学校のように指定のものを履くというルールはもちろんありませんし、写真を見てもらえたら分かる通り、「生徒の個性が出るなぁ。笑」と感じています。ちなみに写真には写っていませんが、先週新しいスリッパ置き場を増やしました。

 

…ちなみにこの写真の中で、学校の生活指導で一番ひっかかりそうなものを履いているのが私です。カピバラさん。あったかいんですよこれ。かわいいですよね?

まとめ

ということで、体調管理にはとにかく体を冷やさないことが肝要です。受験生をはじめとして体調管理には万全を期しましょうね。

これからはインフルエンザが流行る時期でもあります。予防接種をうったり、日々の手洗い・うがいなどをしたり、できることから一つずつやっていきましょう。

注射が怖くて大嫌いな私も、今年はちゃんと予防接種に行こうと思います…笑

「寝ること、汗をかくこと、食べること。」 ちょっと体調が悪いなと思ったら、私はこんなことをやっていますのでご参考に。

それではまた近いうちにお会いしましょう。

 

関連記事

  1. 最後の追い込み。【冬期講習@準備】
  2. 【中3生】どうしますか? 23日にすべてを伝えます。
  3. 冬期講習&年末に際して【ご報告とご挨拶】
  4. 【高校生】高校生活の感想【2022年度1学期】
  5. 中学生テスト返却と90点以上取れる生徒に共通すること
  6. 春期講習スタート
  7. 【受験に向けて】TSK通塾生の学習計画例(7月Ver.)
  8. 【TSKの日常】夏期講習スタート【2019】

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP