【2019年度冬】生徒アンケート結果その①

目次

生徒アンケート結果

先日、保護者アンケートと同時に生徒アンケートも実施しました。
今回はその結果を書いていきたいと思います。
何回かに分けて更新していきます。
更新分は「生徒の声・合格体験記」ページにも公開していきます。

質問①

以前通っていた塾との違い、初めて塾に通ってみた感想、教室の雰囲気などについて好きなことを書いてください。

中3男子

・一人ひとりに勉強内容を合わせてもらえて、自分の弱点をなくしやすい。
・いろんな年の人がいるのに静かで集中できる。
・前の塾より宿題が少ないから、その分家での勉強習慣が付きやすい。
・学校のテストに関する説明もしてもらえる。

中3男子

・自分から進んで質問ができる
・落ち着く環境で、とても勉強がしやすい。

中2男子

小学校5年生のときに通っていた塾では、他の人と合わせて勉強を進めていたので、TSKで自分のペースで進められることができて勉強が前よりも楽しくなった。
教室の雰囲気も、前とは違い、静かで集中しやすいと感じた。
静かだからといって先生に質問したりすることが気楽にできるとても良い雰囲気だと思った。

中2男子

初めて塾に通って、最初はすごく怖いようなところだと思っていたけれど、すごく優しくて良かったです。
個別塾だから仕切られて静かなところだと思っていたけれど、和やかで楽しく勉強をしているようなところなんだと思いました。

中3女子

はじめて塾に来たときは、慣れない環境でとても緊張していましたが、何日か通っていくことで、塾にも慣れ、集中して取り組むことが出来ました。
教室の雰囲気も、みんなが集中して勉強している姿勢を見て、より自分も集中しようと思えるような感じでした。

中3女子

思っていた塾の印象とは違い、自分で今やるべきことを考えて勉強することが多いので自分のペースや勉強の仕方で出来る。

質問②

通塾するようになって変化したこと

中3男子

・今まで家での勉強は何をすればよいかわからなくてはかどらなかったけど、授業内で繰り返し復習をして自分のできないところが分かるからはかどるようになった。
・前の塾より開くのが早く、終わるのも早いから生活習慣が良くなった。
・塾で学校の課題をしていいから、学校の勉強を圧迫せず、学校の勉強と両立できるようになった。
・練習問題を解くときも、時間を意識するようになった。
・自分で勉強方法を考えることが出来るようになった。
・気持ちの切り替えが早くなった。

中3男子

前までは家で復習とかをしなかったけれど、通塾するようになってからは、自分から進んで復習したりわからないことを聞くようになった。
また、課題がでるようになってからは、その日に終わらせようという意識するようになり、勉強に対するやる気が変わった。
授業に集中して取り組むようになり、学んだことがより頭に入るようになった。それまで嫌いだった英語が好きになった。
テストで間違えたところを自分で確認して出来るようになるまでやるようになり、社会などが安定して取れるようになった。
成績がとても上がっていき、テストの平均点が上がっていった。

中2男子

塾に通う前は、学校のテスト前しか勉強をせずに、宿題もほぼ出ないのでコツコツと勉強をしていなかった。
塾に通い始めてからは、宿題ややるべきことが書いてある予定表などをこなしていかなければならなくなり、自分からではないけれど、短期間だけの勉強ではなく塾以外に家でもやるのでほぼ毎日勉強するようになった。
他にも、前まで予習などもしていなかったけれど、塾で先に教えてもらって学校の授業がとても楽に受けられるようになった。
学校で学ぶよりも、塾で新しいことを教えてもらった方がなぜか楽しくでき、頭にも入って、勉強していることを実感出来るようになった。
また、身の回りの整理もできるようになり、あいさつもするようになれたと思う。

中2男子

勉強はテスト前にしかやっていなかったけれど、今は授業の復習や予習をして学校の授業がより深く分かるようになりました。
課題が出るようになって毎日少しづつ課題をどのくらいやるのか計画を立ててやるようになりました。
学校によく忘れ物をしてしまうときがあったけれど、何を持っていかなければならないかを学校、家を出る前に確認して家を出るようになりました。
あまり時間を見て行動していなかったけれど、先のことをしっかり考えながら行動して時計を見ながら行動するようになりました。
集中して勉強できる時間が長くなりました。

中3女子

通塾するようになって、圧倒的に勉強に対する意識が変わりました。
前は、勉強するまでが遅く、勉強をし始めてもすぐに集中力が切れていました。
けれど、通ってから、塾での集中が身につき、家でも集中して勉強が出来るようになりました。そして、勉強が楽しいと最近少し思えました。

中3女子

自分から勉強しようと思うことが増えた。
間違えた問題があったとき、その一問だけを見直すのではなく、ワークなどで振り返ってそれに関連する内容も一緒に復習したりと、自分で考えて勉強できるようになった。
今まではわからないところは確認や直しをしていなかったが、塾に通うようになって間違えた問題やわからないところこそしっかり勉強しようと思うようになった。
塾がない日でも学校から帰ってきたら授業内容を復習したりするようになった。

“TSKブログ”はこちらから

関連記事

  1. 【中3生】理解してもらいたいこと
  2. 【TSKの日常】今週のTSK
  3. 夏期講習の様子 その2
  4. 【中学生】2学期期末テスト結果
  5. 講師紹介【杉山編】
  6. 【2020年度冬】保護者アンケート結果その①
  7. 冬期講習の報告&年末のご挨拶
  8. TSK通塾生(中3生)の学習計画例その2

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP