これが2021年度のTSKの講師陣です!

目次

これが2021年度のTSKの講師陣です!

こんにちは。杉山です。
通常授業が再開するにあたり、今年度のTSKの講師陣を紹介します。ただその前に、TSKに新しく加入する2名の先生から挨拶をさせていただきます。

新しい講師からの挨拶

4月から新たに加わる先生は、花田先生と日笠先生です。二人とも中学時代から高校3年生までTSKに通塾していた元生徒です。2人とも理系専攻の先生です。詳しい紹介については、後ほど行います。

花田先生より挨拶

こんにちは。花田です。
4月から先生として少しでも皆さんの力になれるよう頑張りたいと思います。好きな科目は数学と理科です。好きな食べ物は寿司と焼肉です。好きなスポーツは球技全般で、得意なのはバスケットボールです。小学1年生のころからやってました。
杉山先生とは小学生の頃から、TSKには中学2年生からお世話になっています。
生徒の皆さんとは、歳も近いので気軽に話せたらいいなと思います。よろしくお願いします。

日笠先生より挨拶

初めまして、大学1年生の日笠です。
私は中学2年生の冬から高校3年生までTSKに通っていました。私がTSKに通って最も成長したことはモノの見方や考え方です。これまで多くの塾に通っていましたが、モノの見方や考え方まで育ててくれたのはTSKだけでした。 4年間以上通い続けていたTSKですが、講師という立場で塾に通うのは初めてなので、とても新鮮な気持ちです。
まだ塾で働く自分の姿が想像できず不安な気持ちもありますが、それ以上にワクワクした気持ちが大きいです。私が加わることで、TSKに新しい風を巻き起こせたらいいなと思います。

 

2021年度の講師陣

今年度は杉山、武井、濵田、花田、日笠の5名の講師でTSKを運営していきます。
ここからは、新しい講師の紹介を兼ねて5名全員の講師紹介を行っていきます。

【杉山】

役職・担当

教室長
教務担当

主な指導学年

全学年

今年の意気込み

今年は講師陣も私個人も大きなレベルアップを遂げる年度にしていきます。
ここ数年、中学1年2年の生徒数が増えています。特に新中2生に関しては、例年にはないペースでお問い合わせを頂いております。これはお母さま方のご紹介のおかげであります。この場をお借りして御礼を申し上げます。いつもありがとうございます。また、高校受験後に塾を継続する生徒数も増加しています。それらに伴い、塾生全体の生徒数も増えています。

塾生が増加する中で、すべての生徒に対してこれまで以上に上質なサービスを提供するためには、講師陣のレベルアップが不可欠です。花田先生、日笠先生が加わったことは、講師数の増加以上の意味があると思っています。武井、濵田、杉山とは年齢や性別の異なる人材が増えたことによる変化、講師指導を専門に行う人材がいることによる変化(武井先生の項目で詳しい説明があります)など。私たち5名の取り組み次第で、これらの変化がプラスのものにできるかが決まります。
また、講師陣のレベルアップはもちろん、私個人のレベルアップも急務です。日頃の業務を通して教務力・コミュニケーション力などのスキルを磨かなくていけないと痛感しています。生徒の目標達成に繋がる学びと取り組みを大切にして、講師陣そして私個人の大幅なレベルアップができるよう邁進していきます。

他先生からの人物紹介

武井

そろそろ12年くらいの付き合いなので、もはや私の方から特筆すべきことはありませんし、教務以外の話を。
杉山先生はこれまでの仕事関係で、最も尊敬できた人です。7,8年前の3月、深夜のファミレスで「2人で塾を創りましょう!」と唐突に提案してみたら、二つ返事で「いいですよ」と言ってくれるくらい、軽率な人です。「軽率な杉山と唐突な武井」で覚えてくれたら嬉しいです。
以前、細野先生を含めて3人で沖縄旅行へ行きましたが、きれいな海で泳いでも、ビュッフェで美味しいご飯を食べても、冬前とは思えない刺激的で暴力的な日差しを浴びても、杉山先生だけは何も言わずサイレントに笑っているだけでした。未だに謎です。
杉山先生自身が「理解に時間がかかるタイプ」が故に、そういった生徒たちへの指導は他のどの塾のどの先生よりも優れていると自信を持って言えます。
まだまだ互いに課題が多いですので、これからもTSKを通して、一緒に成長していければいいなと思います。

濵田

なんでそんなにわかるの??と驚くくらい、どの教科も指導してくださいます。私は中3~高3まで杉山先生に勉強を教わっていました。始めは理系教科を教わっていたのですが、大学受験の勉強は5教科全てを杉山先生に教えていただきました。私は受験生の時、文系教科も高校の数学・理科も全部教えることができるって、この先生は何者なんだ!?と思っていました。今も思っています笑。 
そして、いろいろな教科を指導できるだけでなく、教え方もわかりやすいです。自分で考えさせて、それでもわからないところは丁寧に説明してくださいます。いまだに不思議に感じることが多い杉山先生ですが笑、先生がいると安心感があります!!

花田

とても頭が良いです。学年、教科関係なく全てを知ってます。教え方はとても丁寧で、わからないところを察してくれるのが杉山先生の凄いところです。見かけによらず運動神経抜群で、高校時代は陸上部の部長だったそうです。歩くのも好きで遠回りして帰るほどです。先生にはもう何年も教えてもらっていますが、未だに謎な部分も感じられます。
杉山先生には、教えてもらったことや助けてもらったことがたくさんあります。大学受験のときもたくさん話を聞いてくれました。どこの大学に行きたいのか、大学でしたいことは何かを迷っている時に、納得いくまで相談に乗ってくれたおかげで決めることができました。とても感謝しています。

日笠

杉山先生はどの学年のどの教科でも対応することができる、オールマイティーな先生です。全ての生徒とコミュニケーションをとることを大切にしていて、勉強の合間の雑談にも付き合ってくれます。どんなに些細な悩みでも真剣に相談に乗ってくださるので、受験期などは特にメンタル面でも支えになっていただきました。
第一印象は大人しい先生というイメージが強かったですが、実はスポーツ万能でアクティブな人であることを知って驚きました。杉山先生は自分のことをあまり話さないので、新しい一面を知るたびに掴みどころがなくて不思議な人だなと思います。生徒のことをよく考えていて、生徒からも保護者の方々からも信頼が厚い先生です。

生徒から見た先生の印象

・一見真面目で硬い先生に見えるけど、いい意味で全然そんなことありません。どんな話でも聞いてくれ、相談に乗ってくれます。相談をするといつも的確なアドバイスをしてくれるのですごくパワーをもらえます。

・優しく懇切丁寧にわかりやすく、理解するまで教えてくれるというイメージです。また、生徒一人ひとりの状況や心情を常に把握していただけている印象もあります。

・第一印象は頭良さそうと思いました。全教科教えてくれるし、勉強以外のことを相談にも乗ってくれる先生です。

・第一印象は全然話さない人なのかと思ったけれど、とても話しやすく面白いです。勉強面での私の弱点を全て理解してくれていて、すごい先生だなと思います。質問をするとそのやり方だけでなく、考え方解けるコツまで教えてくれるのがすごいです。とにかくきっちりしているなと思います。

・どの教科でも分からないところを教えてくれて、分からないところがなくなるまで教えてくれます。また、学校であった悩みにも相談したら乗ってくれるので助かっています。

・わかるまで辛抱強く教えてくれたり、ヒントを理解度に応じて与えてくれたりと教え方が上手です。また、雑談を聞いてくれたり相談にたくさん乗ってくれたり、とても参考になるアドバイスや話をしてくれたりします。生徒一人一人について、とても考えてくださる先生です。

・本当になんでも知っているんだなぁと思いました。少しでも曖昧なところがあれば、仕組みを納得できるまで、とても詳しく教えてくださります。

・一人一人のことをよく見てくれています。分からない問題があったら、私たちがしっかりと理解するまで丁寧に教えてくれます。また学校生活の悩みや日常の話でもきちんと聞いてくれます。何か悩みがあったら杉山先生に相談するといいアドバイスを貰えます!!

 

【武井】

役職・担当

講師指導
運営業務全般

主な指導学年

なし

今年の意気込み

武井先生と呼ばれますが、私のTSKでの主な仕事は「先生」ではなく「経営」です。生徒のために教室がいつも同じ状態で運営できるよう「裏方」の仕事全般を担っています。
また、生徒指導の他に、各生徒への指導方針の選定や、講師陣への教務指導やコミュニケーション指導等も行ってきました。

お陰様で、TSKは生徒数も増え、この春の入塾者も例年以上におり、ますます繁盛している次第です。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。それに伴い、裏方の仕事も年々煩瑣になり、いよいよ私が生徒指導をする時間もなくなってきました。

これからは、講師指導をメインに行い、TSKの講師陣が良きアウトプットをすることで、我々が目指す「どこよりも良い塾」を表現していけたらなと思っています。TSKは、指導面・コミュニケーション面での課題がまだまだ多く山積し、目標の20%も達成していないようなレベルだと思っています。講師全員のレベルアップを促進し、全生徒のためにそれを昇華できるよう鍛えていかなければならないと痛感しています。

TSKの講師は全員、私が独断で決めています。この点は杉山先生の意見も殆ど聞きません。
私が一緒に働きたいと思う人、そして何よりもTSKの価値をより高めてくれる才能があると本気で思える人だけを誘って働いてもらっていますので、メンバーにはとても自信があります。

2021年度。杉山、濵田、花田、日笠、この4人の講師が皆さんの能力を必ず引き上げてくれるはずです。そのためにも私はこの4人の教育に注力する次第です。
本年度もTSKをよろしくお願いいたします。

他先生からの人物紹介

杉山

十年来の仕事仲間で、TSK立ち上げの相方です。私が以前勤めていた塾を辞めて、TSKで働くことを決めたのは武井先生からの誘いがあったからです。これについて詳しく知りたい方は、一年前に書いたブログ記事『TSKができるまでの物語S』を読んでみてください。
TSKを立ち上げてから6年が経過しましたが、この6年間で武井先生から叱られた回数が一番多いのは私です。授業後に二人でよく話をしますが、意見が異なり対立することがあったり、杉山の考えが浅いことで厳しい指摘を受けたりします。それでもTSKをより良くするために、武井先生は私に働きかけてくれていると思っています。
武井先生は自分自身にはもちろん他人にも厳しいですが、これは相手を思うがゆえのことです。生徒に対しても講師に対してもその姿勢は変わりません。武井先生はクールに見えて実は熱量のある先生です。

濵田

武井先生は、頭の回転が速い、クール、余計なことが嫌いそうで物事をなんでもスマートにこなしているという印象が強いです。私が生徒の時、武井先生に教わったことはなかったのですが、その頃、他の生徒との会話や授業の解説がうっすら聞こえてくると、杉山先生とは全然タイプが違って怖そうな人だなと思っていました。
TSKで働き始めてから、武井先生と話す機会が増え、数学の授業を行っている姿を見ることも増えました。勉強はもちろん、勉強以外のいろんな知識を持っているため話が面白く、授業を拝見しているとやっぱり頭いいんだな~と感じます。杉山先生とはタイプの違う先生だと思いますが、怖くはなくなりました笑。 

花田

背が高くて痩せています。黒い服を着ていることが多いせいなのか、怖いイメージがありました。しかし、生徒思いの優しい先生です。甘いだけの優しさではなく、生徒のことを思った優しさがあるのでときに厳しくもなります。そして、頭の回転がとても速く、説明が上手です。いろいろな雑学を知っていて、面白いです。
武井先生に教わった中で一番印象に残っているのは、中学の時の研究発表です。初めて武井先生と関わることになったきっかけでした。研究発表は、自分にとってはじめてのことだったので何をすれば良いのか分からなくて戸惑っていました。そんなところを武井先生に助けてもらい、自分が納得いくものを作ることができました。

日笠

私は武井先生に出会ってから考え方や物事の捉え方が変化しました。それは武井先生が捉え方や考え方まで教えてくださるからです。今までの人生の中で最も私に影響を与えて下さった先生だと思いま す。考えがはっきりしていて、良いところも悪いところも正直に言ってくださるので、先生の言うことは本当に信用できます。
武井先生に対して「怖い」というイメージを持っている生徒もいるかも知れませんが、厳しいことを言ったり、悪いことを悪いとしっかり伝えてくれるのはTSKの生徒と真剣に向き合っている証拠だと思います。また、生徒1人1人の性格や癖を見抜く力が高く、どのアドバイスも的確です。今後私が教える立場になる上で見習いたいことが沢山あるので武井先生からは色々なことを吸収したいです。

〇生徒から見た先生の印象

・すごく頭が良くて話すのがとても上手です。会うと面白い話をたくさんしてくれます。きっぱりとしていて、勉強を見てもらっていると、いいものはいい、ダメなものはダメと率直な意見を言ってくれます。

・歯に衣着せぬ言葉を仰ることがありますが、全ては私たちの事を思っての言葉だと思います。客観的に物事を判断できる印象です。

・第一印象は、背が高くて少しだけチャラそうと思いました笑。例がわかりやすく面白い先生です。

・最初は怖そうな人なのかなと思ったけど、教えてもらうと難しい問題でもズバズバと解き方を教えてくれます。意外と話しやすくて、頭の回転がとても速い人だと思います。

・的確に分からないところを教えてくれて、例えが上手なイメージがあります。

・学校ではまだ教えてもらえないけど、これを知っておけば問題を解くのが楽になるような公式などを教えてくださり、とてもありがたかったです。優しい時はとても優しいです笑。

・最初は厳しくて怖い印象だけど、実はすごく生徒想いの先生です。また結構毒舌ですが、意外とそこが面白いです。

・教え方が怖かったり、厳しい指摘をしてくださったりする時はありますが、基本的には丁寧に教えてくれます。いろんな例を挙げて話をしてくれるので、話がとてもおもしろいです。

・癖が強いけど生徒に対して的確なアドバイスをしてくれます。

 

【濵田】

役職・担当

講師
教務担当

主な指導学年

高1・高3

今年の意気込み

私は基本土日しか塾へ行けず、生徒の皆さんに会う頻度は多くありません。ですので、その分塾へ行ける時に皆さんとたくさんコミュニケーションを取りたいと思います。どんどん話しかけますね。そして、ただわかりやすく教えるだけでなく、生徒が自分で考えて答えを出せるように指導できるようにスキルアップしていきたいです。他の先生たちから学べることはたくさん学び実践していきます。

〇他先生からの人物紹介

杉山

これまで指導してきた生徒の中で一番優秀な生徒でした。濵田先生も花田先生・日笠先生と同じくTSKの元生徒ですが、理解力・記憶力・スピード・正確性などあらゆる点で長けていました。特定の能力が高い生徒はいますが、あらゆる能力が高い生徒に初めて出会い衝撃を受けました。
そしてこれは講師になってからも変わりません。生徒の理解度に合わせた解説、生徒の勉強へのやる気を上げるコミュニケーションなどの高い教務力を持っています。講師になり始めた頃は、完璧な人で近寄りがたい存在と思う生徒が多かったですが、濵田先生が生徒たちに勉強を教えたり世間話をしたりする中で、生徒たちは親近感を抱くようになりました。現在は濵田先生に憧れる女子生徒が急増中です笑。
普段は東京にはいないので土日に教室に来ることが多くなりますが、瞬時にみんなの躓いている箇所を把握して適切な解説をくれるので、濵田先生が出勤している時は積極的に質問したり話しかけたりしてみましょう。

武井

TSKの生徒、講師すべての人物の中で、本当に「賢いな」と感じるのはこの人だけです。この人がいるから講師を退いて、自分の仕事に全うできると確信しています。
講師は、一週間のうちのほんの数時間数十分程度しか生徒と接することができません。TSKの先生はその限定的な機会に、生徒が問題に対してどんな捉え方をして、どんな誤解をして、どんなミスをしているのかを瞬時に把捉し、空白期間(自宅学習時)にどのような取り組みや思考をしてきたかということを、つぶさに分析しなければなりません。(生徒を見て分析完了まで3秒以内が私が先生たちに求めているレベルです)
濵田先生は始めからこれを高精度にできる人でした。どんな事象においても最適解を見つけるセンスがあります。濵田先生に教わるの、オススメです。
あと、毎回服装が違うので、すごいなと感心します。

花田

関わる機会が少なかったですが、濱田先生には落ち着いているイメージがあります。
とても頭がよく、なんでもできそうなので、the完璧と思っていました。

日笠

濵田先生は私の憧れの存在です。先生は、説明が分かりやすいのはもちろんですが、ミスをした問題やミスの仕方から他にどんな問題で間違えやすいか、どこを意識すればミスが改善されるのかまで教えてくださるので、とてもためになります。 また、勉強のこと以外に関してもたくさん相談に乗っていただきました。私は大学受験の時に特にお世話になっていましたが、その際に大学生活について色々と話しをしてくださったり、相談に乗って下さったおかげで受験勉強のモチベーションの維持に繋がりました。 濵田先生は、生徒と年齢が近いこともあり、生徒にとっては話しやすくて頼れる憧れの存在です。

生徒から見た先生の印象

・見た目通りのすごく優しいお姉さんで、勉強以外の大学生活のことや高校の思い出話などを聞かせてくれます。教え方は丁寧ですごくわかりやすくて大学生とは思えないです。

・他の生徒たちと話しているのを見ると、現役の大学生ということもあり、高校生の目標となっているのを感じます。

・丁寧にわかりやすく教えてくれます。雑談をしてくれて、高校時代のことや大学生活の話をしてくれるので、親しみやすく質問がしやすいです。

・学生なので学生ならではのアドバイスをしてくれます。

・いくつかの解き方を教えてくれたり、類題で使える解き方のコツとかを教えてくれたりするのがとても嬉しいです。先生方の中で生徒たちと一番歳が近いので、学校の話をした時に盛り上がってくれて話しやすい先生です。

・迷っている問題があったら先生から声を掛けて教えてくれます。世間話もできて楽しいです。

・外見から本当に優しい先生で、もちろん中身もとても優しいです。先生のなかで一番歳が近いのと、唯一の女の先生なのでとても話しやすいです。

・本当に優しいです。他の先生方と同じように教え方が丁寧で、ちゃんと理解できるまで教えてくださります。また、勉強の事だけでなく、高校や大学生活についても話をしてくださります。

 

【花田】

役職・担当

講師
教務担当・教室整備担当

主な指導学年

高1・高2

他先生からの人物紹介

杉山

小学5年生の頃からの付き合いです。先月退職された細野先生とは講師時代も含め8年間の付き合いがありましたが、花田先生とは生徒時代だけで8年間の付き合いです。そんなに長いことに正直驚いています笑。
花田先生は高校受験時に特別な経験をしたことがあります。それは推薦入試でのプレゼンテーションです。入試でプレゼンを課す高校は数えるほどしかありません。中学で学んだことをテーマに、1ヶ月にわたりスライドと台本づくりをして、何十回もプレゼンの練習をしました。高校でもその経験を活かし、研究発表会で活躍した人物です。中高生が学校でプレゼンをする機会は年々増えていますので、プレゼンのことで疑問がある生徒は、花田先生へ相談してみてください。
TSK唯一の男子大学生で、武井先生や杉山にはない若さがあります。生徒と年齢が近いことで与えられる影響を花田先生には期待します。

武井

初めて会った日のことを、互いによく覚えています。教室の隅っこで小さく静かに勉強をしているシャイな少年でした。私のことを虎や熊だと思っていたのか、あまり目を合わせてくれませんでした。
高校受験時、プレゼン資料や台本を作り、場面ごとの身振り手振りまで設定し「恥ずかしがらずに全部演じろ」と、夜遅くまで一緒に沢山練習したのをよく覚えています。当時の日笠先生が楽しそうに笑いながら見て、色々協力してくれていましたね。
本人は否定するかもしれませんが、とても素直な人です。周りをよく観察し、チームプレーも上手な人だと思います。
既に将来の目標もある人なので、それに近付けるよう講師としていろいろな経験をしてもらいたいなと思っています。教務だけでなく、「理想的な学習空間」を創るために、教室環境の変革にも携わってもらいます。

 

【日笠】

役職・担当

講師
教務担当・教室整備担当

主な担当学年

中3・高1

他先生からの人物紹介

杉山

濵田先生につづき、TSK2人目の女性講師です。日笠先生のことを知っている生徒は、とても賢く真面目な人という印象があると思います。それは当たっています。また、武井先生から指導を受けていた影響があり、武井先生に似た部分があります。それは思ったことをズバズバと言う点です。
これを聞くと、生徒のみんなは近づきにくい人と思うでしょう。しかし、そんなことは決してありません。普段の様子を見ていると、天然?と思える時が見受けられます。大学入試前日に膝掛け用のブランケットを持ち帰ることを意識しすぎて、試験に持っていく腕時計を忘れそうになったことがあります。テーブルの上には腕時計しかなく誰が見ても気づくだろうと思う状態で置いてありました笑。
ちょっぴり天然?と思える部分を持ち合わせていますが、自分の芯を強く持った先生であります。濵田先生とは別の影響を生徒たちに与えてくれることを期待しています。

武井

最も理想的な生徒だったなと思います。どんなことからも学び取ろうとする姿勢が素晴らしい人でした。生徒のみんなにも見習ってほしい部分が沢山あります。
定期テストですら緊張して何もできなくなってしまう人だったのに、大学受験の会場を間違えても一切焦ることなく冷静でいられる人にまで成長したなんて驚きです。(え?受験会場間違えたんですか??)
他の人とは違った感性でものを見ている場面があり、なかなか感心します。また、忖度なく私にストレートに発言できるので、とてもありがたい存在でもあります。
もちろん勉強は誰よりもできますが、それだけではありません。芯が強く、勉強することの意義をしっかりと理解している人です。こういう人に教わるのはとても貴重なことです。生徒のみんなにも感じ取ってもらいたいなと思います。風、巻き起こしてほしいですね。

以上が講師紹介となります。

今年度のTSKは講師体制を強化して、講師5名体制になりました。「受験生全員を偏差値60以上に上げる」という目標の実現に向けて、高校受験指導・大学受験指導ともに更なるレベルアップをして参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【2020年度冬】生徒アンケート結果その②
  2. 次の春は、受験後です。【Fight!受験生】
  3. 【新中3生】受験生の話を聞く会(2024年度入試組)
  4. 【中3生】仮内申発表(オール5) & 保護者コメント
  5. 【TSKの日常】通常授業再開 & 中3生三者面談を行いました
  6. 【受験に向けて】TSK通塾生の学習計画例(7月Ver.)
  7. 入塾条件と小学部募集停止について
  8. 【2018年度入試組】中3生の記録

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP