【TSKの日常】夏期講習 全日程終了と中3Vもぎ

8/30に28日間の夏期講習が終了しました。
中3生は28日間お疲れさまでした。講習会終盤は疲れた表情を見せていましたが、最後までよく取り組みました(^^)

今日と明日は休校なので、リフレッシュをして明後日からの授業にのぞみましょう。

S.P. 中3生、先日Vもぎをはじめて受験しました。試験ならではの緊張を感じていました(^^;
試験直後に教室で自己採点と直しを行い、模試の感想反省を書いてもらいました。その一部を紹介します。

・国語と英語は次はもっとしっかり時間配分に気をつけて速く読めるようにしたい。
・理科は今回計算が少なかったから、落ち着いて文章を読めば分かったはず。緊張しすぎたなと反省した。
・次は時間の意識をしっかり持って焦らず解いていこうと思いました。
・社会をもっとしっかり資料を読み取れるように練習する。
・理科:合ってるを思っていたのに間違っている問題が多かった。もう少しよく考えていれば正解できたと思う。
・英語:毎回リスニングの記述で点を落としてしまう。時間は余っていたから見直しをしたはずだが、したつもりになっていた。
・苦手な英語は、時間を意識しすぎて雑になってしまった。できるところを確実にやったほうが点数が取れたを思う。
・国語、英語は文をもっと丁寧に読めるようにしたい。
・国語:設問で悩む時間長い→ロス
・読んでるときの集中力×
・数学 計算ミス→見直し!
・図形の性質使いこなせていない
・図形の性質、図形の線関係、使える材料などを正しく理解する→自分でわかりやすく図を展開できるといい

各々いろいろと反省点・改善点が見つかった模試だったと思います。これを2学期以降の勉強に活かしていければと思います。

関連記事

  1. 【TSKの日常】冬期講習スタート(2020年度)
  2. 大雑把な2学期中間テスト結果
  3. 【TSKの日常】中3生、受験後も勉強を継続しています。
  4. 【中3生】入試前最後の三者面談・都立入試対策特別講座【土曜日編】…
  5. 【都立入試対策特別講座】~日曜日の巻!~
  6. 【TSKの日常】通常授業再開 & 中3生三者面談を行いました
  7. 冬期講習終了。【都立一般まで約40日!】
  8. 【中2生】受験にむけて学年集会を開きました【2022年度入試組】…

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP